五地蔵山山スキー 2008年3月8日
地味な山だが天候に恵まれピークを踏み雪の状態も良かったので沢を滑る♪

出発準備 -7:41
大橋駐車場は好天にも拘わらず車が少ない

いざ出陣 -7:55
今日も仲間はこのお二人(笑)

林道から
正面には明日登る予定の黒姫

分岐
佐渡山方面へ向かう

小休止 -8:47
風もなく暖かいのでアウターを脱ぐ

ブリッジ
1678m峰からの小沢を渡り巻き上る

ホット一息
急傾斜のトラバースを終え思わず笑顔

もう少し
ようやく巻き終えて鞍部が近い

鞍部 -10:17
意外に時間が掛かってしまった

高妻山
鞍部からひと登りで展望が開ける

今日の目標
アップダウン無くルートが取れそう

小休止 -11:43
ようやく弥勒尾根に乗る

ハイク
ワカン跡と交差しながら高度を上げる

トレース
2パーティー8人が入山

あと少し
今日の松ちゃんは少しお疲れ気味?

下山者
山頂から1パーティーが降りてくる

ピーク到達 -12:43
お二人さん頑張りましたね(^-^v

後立山
爺ヶ岳〜白馬岳のパノラマ

頸城三山
焼山・火打山・妙高山

迫力!
間近に見上げる高妻山

雪庇
五地蔵山頂へは緩やかな稜線

イェーイ
プチ宴会ヶ岳突入っすか?

羊ロース
定番メニューはお二人の大好物

味噌煮込み
根子岳で食べそこねたので(笑)

いよいよ滑降 -14:00
オープンバーンの尾根筋から

パウダー
松ちゃんがスプレーを上げる

五地蔵沢へ
上部は緩やかな傾斜で入り易い

快適
歓声上げるみいさん♪

斜度
一気に傾斜を増す

ターン
大回りで気持ち良く滑れる

難所
50度近い壁となり右に逃げ岩場を巻く

中盤
意外にパウダーが残る

滑った斜面
写真では緩やかに見えるが

クラスト
下部はカリカリで斜度もそこそこ

モコモコ
日陰なので雪面の凹凸が分からず苦戦

安全地帯
緊張の滑りを切り抜け笑顔に

牧場
林を抜け飛び込んできた風景

大橋へ
満足感に浸りながら帰りましょう

無事帰還 15:39
お疲れさまでした〜

神告げ温泉
戸隠に来たら外せないでしょう

今宵の宿
Jrからペア宿泊券を貰ったので利用

乾杯!
窓外には戸隠連峰のシルエット(^-^o

ツァーの動画はこちら  凡その滑降ラインはこちら