池口岳(2392m)山行 2006年10月21〜22日

遠来の知人夫妻と南ア南端の秀峰を楽しむ

いざ出陣 -5:59
登山口先の避難小屋まで車が入れた

登山口 -6:06
しっかりした標柱が立っている

手入れされた植林地
いかにも山と暮らす遠山郷らしい

入野平三角点 -6:31
登山道を右に入った地点に在る

面切平 -7:12
漸く朝陽が射してきた

歩き易い道
左が人工林で右には自然林が残る

黒薙到着 -8:45
ザレ越しに漸く池口岳お目見え

紅葉
暖かい南信州だけに少し早かった

黒薙三角点 -9:08
小休止して出発〜!

南ア3000m峰群
利検沢の頭付近から望む

ザラ薙 -10:26
崩落は池口川まで続く

近づく池口岳
今宵のテント場も近い

ザラ薙平 -10:30
設定コースタイム通りに到着

貸し切りテン場
落ち葉が程良く敷かれ快適

山頂へ出発 -11:15
昼を早めに済ませ空身で向かう

岩場
ロープに頼ることなく通過

光岳分岐 -12:30
加加森山への道は意外に明瞭

池口岳山頂 -12:49
お疲れさまでした〜♪

光岳
山名の由来となった二つの大岩

南峰へ向かう
時間の余裕があり足を延ばす

本(北)峰
振り返れば悠然と聳える

南峰直下
聖岳方面の眺望は此処が一番

南峰(2375.6m) -13:21
三角点石柱はこちら側にある

聖と上河内
いずれも南アの重鎮

仙丈・塩見も望める
これらも南アの3000m峰

下山中振り返る
楽しませてくれた池口岳(画像クリック拡大)

宴会ヶ岳 -15:30
もう一つのお楽しみ開始〜♪

つまみ・・は
マトンロース&ラムに何とマツタケ!

つい笑顔
思いがけない肴にヒロちゃんご満悦

静かに夕闇迫る
此処だけは楽しく明るい空間
こうして初日は暮れる Z z z・・
美味しいお酒とつまみに筆者は早々の撃沈
イクラ御飯も出るが少し食べて直ぐ満腹に
一番早く寝袋に潜り朝も最後まで寝ていた
そして、翌日・・・

朝食 -7:10
M氏は名シェフだ

下山準備
身体をほぐすM夫妻

ザラ薙の縁を行く -8:02
昼までに下れば良いのでノンビリ

今日も晴天
聖・兎岳・中盛丸山のお見送り

黒薙三角点
暫し紅葉を愛でる

黒薙の縁を行く
今日唯一の登山者と出合う(画像クリック拡大)

ありがとう池口
黒薙が見納めのポイント

足取り軽く
後ろ姿も満足気に

帰着 -10:33
二日間の入山者は我々も含め十人

かぐらの湯
鄙びた遠山郷には突出した建物

露天風呂
泉質は高濃度塩化物泉でしょっぱい

贅沢な作り
ヒノキ丸太をふんだんに使っている

味ゆ〜楽
食事処で生ジョッキ+満腹定食♪

記念撮影
充実した二日間の〆は4人揃って