'08虫倉山開山祭 2008年5月3日

GW後半恒例のイベント、今年も大勢の皆さんで賑わった♪

参加者受付
太田駐車場からマイクロで続々やって来る

開山祭会場 -8:50
準備万端整い開始時刻を待つ。。

安全祈願
地元宮下宮司さんが祝詞奏上

玉串奉奠
山岳会を代表して滝澤会長

神楽奉納
今年は獅子舞も踊ってくれた

御神酒
日本酒の銘柄は「虫倉山」

登山開始 -9:35
山岳会員が要所に同行案内

新緑
最近の暖かさで一気に緑が・・

タチツボスミレ
今日はこの花と最後までお付き合い

ヒトリシズカ


キケマン


ネコノメソウ


ミヤマエンレイソウ


エンレイソウ


ジグザグ
上るに連れ緑は薄く・・

金倉坂 -10:25
お嬢さんトリオと一緒に一休み

日本記分岐 -10:43
北アは稜線から上が雲の中

ショウジョウバカマ
今年もこの場所に咲いていた♪

東屋 -10:49


白馬方面の眺め


子供達
今日はファミリー参加が目立つ

山頂は直ぐ
既に多くの下山者とすれ違う

山頂 -11:25
思い思いに寛ぐ皆さん

柔らかな山襞
アルプスの展望はイマイチだが

東山〜中西山
堂津岳は戸隠西岳の陰

戸隠連峰
高妻・乙妻は雲の中

乾杯!
相棒も久々に良い汗かいたようだ

乾杯!
今年は紅茶サービスがなくノンビリ

ようやく雲が上がり五竜山頂も姿を見せる
しばらくは武田菱を見る度にA井さんの件を思い出すんだろう。。

下山開始 -12:28
帰路は山岳会員三人で高福寺コース

ミツバツチグリ


どんどり岩分岐 -13:10


岩穴に座す弘法大師座像


ヤマザクラ


イカリソウ


柏鉢城跡 -13:49
手前のコゴミは既にほけていた

イチリンソウ


思い掛けず群生に出逢う♪
アップで撮るとウラベニイチゲの別名が窺える。。

ムラサキケマン


ヤマブキ


夢の駅 -15:03
隣の村の路巡りイベント会場へ

やきもち家
最後は温泉で汗を流しさっぱり

菜の花と北アの山並
時間的に逆光となり山を見せるには黄色が暗くなってしまう

動画blogはこちら