麦草岳(2,721m) 2008年6月7日

Yさんの復帰祝い山行に前夜から大勢の山中間が集まった♪

今回の主役
Yさん中心に世話役のカモシカ永井さん

峠の我が家
たかちゃんのテーマソングを歌う大垣山協一行

準備 -5:42
大垣の皆さんから美味しい雑炊を頂く

勢揃い
今日ののパーティーは総勢18名

出発 -0606
上松Bコースは木曽駒荘脇から

林道歩き
登山口まで一時間半掛かる。。

ラショウモンカズラ
単調な林道歩きの慰めは高山植物

シロバナノヘビイチゴ
変哲もない花だが群生だと見事

御嶽さん
林道歩きも意外に高度を稼ぐ

チームこば
みいさん命名のネーミング(Photo by Taka)

朝陽
谷間に陽が射し目標の麦草がシルエットに

林道終点 -7:36
ちょうど一時間半のアプローチ

ミヤマエンレイソウ
登山道に入ると早速お目見え

クルマバツクバネソウ
(ヒロちゃん、3Q)

タチカメバソウ
初見参のお花ですw(teach by my)

奇美世の滝 -7:55
ちょっとの寄り道で滝見物

落差40m
冬は青い氷爆になるらしい

漸く登山道へ
尾根沿いの急登を行くメンバー

コイワカガミ


ツバメオモト


見事なミヤマエンレイソウ


樹林は細め


五合目 -8:48
木曽側の標識は彫刻の力作が多い

御嶽遠望
ガスが上がりこの後は姿を隠す

チームこば
あれ、さとさんは何処?

梅花黄蓮
五合目〜森林限界まで咲き続ける

六合目 -9:33
熟年パーティーだが着実なCT

見晴台 -9:33
さしたる展望は無いが。。

残雪
この辺から登山道にも雪が

七合目 -10:26
今回の仕掛け人はカモシカ永井さん

福島コース分岐 -11:09
森林限界を抜けハイマツ帯の稜線歩きに

コントラスト
晴れていれば残雪とハイマツが綺麗だろう

登頂 -11:33
三等三角点のある山頂

山頂ショット
皆さんお疲れさまでした〜♪

木曽駒への稜線
此処は八合目、中央奥は宝剣岳

慣例
大垣山協では登頂時にバンザイ三唱

恒例
チームこばは勿論宴会ヶ岳へ(Photo by My)

下山開始 -12:45
山頂ステイは1時間以上でした

休憩
帰路は腰を降ろしての休みは1回

ミヤマカタバミ
上りで閉じていたが下りは微笑む

奇美世の滝 -14:24
下山時は登山道からCTチェックに

林道へ -14:39
下りだが意外と疲れた歩き

無事帰着 -16:03
この後みいさん達は明日の入山口、我々は温泉へ