第43回村民登山 2007年8月5日

木祖村の味噌川ダムから林道を辿り木曽川源流の山・鉢盛山へ登る

村公民館出発 -5:32
長野ICを含め8名ピックアップ

一路木曽へと向かう
いつもながら村のマイクロバスは重宝

開会の挨拶 -7:57
木祖村にて3名を加え全員揃う

ゲート解錠
薮原事務所の方が同行してくれる

木曽川源流の碑 -9:14
一般の人は滅多に来られないが・・

林道歩き -9:22
崩落があり登山口まで暫く歩く

ホタルブクロ
林道脇には多種の花が咲く

クサボタン
ミソガワソウを期待したが此の花が多い

キツリフネ
カーブの日陰に一株だけ発見

ハナチダケサシ
これも沢山咲いている

クジャクチョウ
ヨツバヒヨドリの吸蜜中

マルバダケブキ
こちらは数株見かけただけ

コウゾリナ
黄色系の花はあまり多くない

クガイソウ
一カ所にだけ群生していた

登山口 -10:16
いよいよ本格的な登りの始まり

快適な笹原の疎林帯
今日のために笹を刈って頂き感謝

タケシマラン
既に真っ赤な実を付けていた

カニコウモリ
山頂近くまで道の両側に続く

ユキザサの実
久しく花を見てない・・

ギンリョウソウ
下山時にはこれの食用談義

最初の休憩 -10:45
管理署の方々には「いつもの休憩場所」とか

急登
トラロープが張られた滑りやすい道

ツルリンドウ
登山道段差に屡々見られる

アキノキリンソウ
これから本格的に咲き出す

セリバシオガマ
登山道両脇に延々と群生している

ゴゼンタチバナ
花はもう終盤でこれから実を付ける

二度目の休憩 -11:41
この辺から虫が鬱陶しくなってきた

路程
登山口から100m毎にある

立ち枯れ
標高2250m辺りから目立つ

笹原の登り
傾斜が緩くなると山頂は近い

モミジカラマツ


コケモモ


山頂 -12:30


一等三角点


昼食
山岳会員から味噌汁を提供

寛ぐ宮島ファミリー


管理署のお二人
案内役ご苦労様でした

山岳会メンバー


労山のKさん
ヒロちゃんと三人での2月虫倉以来

Tシャツ6人衆
クリックで記念写真

取り敢えず


下山開始 -13:27
雨はパラついた程度で済んだ

立ち枯れの笹原
青空が覗き虫も居なくなった

急下降
下山は早い

いつもの休憩場所


林道へ戻る -14:53


標柱に熊の毛
爪を立てた際に付いたのかな?

ヤマハハコ
大きな花を付けている

タマガワホトトギス
登りには気付かなかった群生

キオン


ノアザミ


アサギマダラ
まだ数は少ないが。。

源流の谷
遠景は中央アルプス

林道歩き
Mさん共々花撮で最後尾

ヤマアジサイ


駐車地点帰着 -15:56


贈呈
感謝の意を込め記念Tシャツを

ネジバナ
味噌川ダム園地にて