蓮華大沢右俣山スキー 2008年6月1日
楽しいメンバーと好天に恵まれ昨年のリベンジを果たす(^-^v

扇沢駐車場 -5:48
遠来の仲間も既に到着済み

出発 -6:18
登山届けを出してレッツゴー

ショートカット
汚れてはいるが残雪を拾いながら

作業道へ
新緑と残雪が青空に映える

慎太郎祭
今日は針ノ木岳開山祭で賑わいそう

残雪
二週間で随分と融けたが

堰堤
これを越えると・・

針ノ木岳
早発ちのパーティーが雪渓を行く

蓮華大沢
右俣中間部は未だ陽が射さない

シール登行へ -7:13
はやる気持ちを抑えながら準備

快適登行
二週間前に比べれば雲泥の差

デブリとノド
それでも名残のブロックが在る

連続する傾斜
右俣に入ると稜線まで平坦部がない

ノド手前
デブリ跡を避けながら

スリップ
転倒したま〜こさんを助けるFさん

ノド直下 -8:16
岐阜軍団お得意のヨバホーで到着

ノド通過 -8:30
小石が散乱し滑降時は要注意だ

俯瞰
ノドを越え暫くして振り返る

爺と鹿島
昨年はこの辺で降雨のため撤退

快適斜面
此処から上は石もなく綺麗

上部二俣 -9:36
此処からは左寄りに上る

アイゼン切替
後方のメンバーはスキーを担ぐ

次の二俣
此処もルートは左へ

スキーヤー -10:24
早くも針ノ木峠経由の単独者が降りてきた

劔岳
赤沢岳越しに劔も見えてきた

頑張る二人
ABSさんとたかちゃんも頑張っている

いよいよ
稜線間近となり最後の踏ん張り処

自分は
クトーを効かせシールで登り続ける

もうすぐ
稜線到達だよぉ〜〜

う〜ん
流石に急斜面となりツボ足に変える

稜線到着 -11:32
結果的にアイゼン組の方が早かった

槍・穂高
早速周囲の山々を撮影するFさん

針ノ木岳
左奥は大きな山容の薬師岳

立山・劔
スバリの右奥に残雪豊富な勇姿

山頂へ
スキーをデポし最高地点へと向かう

やった〜 -11:47
オジントリオで縦走以来の蓮華岳

山頂ショット -12:32
プチ宴会を済ませて記念撮影をば

下山へ -12:40
スキーデポ地点からお楽しみ滑降

二俣下にて休憩 -14:00
動画を撮りながら快適ザラメを楽しむ

戯れる猫 -14:18
大沢小屋下の対岸で滑走終了♪

無事帰着 -15:06
楽しかった一日を語らいながら整理

わっぱら屋(byたかちゃん)
温泉に浸かって蕎麦を食べ散会(^-^/~

滑降動画はこちら