親沢源頭山スキー 2008年3月23日
天狗原から白馬乗鞍スキー場に向け親沢滑降と黒川沢への斜面滑降を楽しむ

チケット売り場 -7:50
計画書を出しロープウェイと通しで購入(1,720円)

ロープウェイ山麓駅 -8:32
間一髪で始発に乗り遅れてしまった(苦笑)

自然園と白馬三山
先週に続きこの風景を見ることに

小休止
暑くてアウターを脱ぐ

ゆきむし夫妻
滑り系の強力メンバーなのだ

間もなくハイク終了
天狗原東端のドロップ地点へ向かう

滑降準備OK -10:17
さぁ、楽しみながら行きますか

ゆきむし1号
最初の飛び出しは慎重に

ゆきむし2号
クラスト斜面を無難にこなす

ひと休み♪
動画を撮りながらノ〜ンビリ

へリスキー
風の影響が少ない沢筋が飛行コース?

高曇り
視界が利きルート状況も良く分かる

重い雪質
沢が狭まり雪も腐ってきた

親沢終盤
沢床も次第に凹凸が増える

滑降終了 -11:16
左手に目印の岩峰が見える平坦地

若栗へ向け 11:47
ツァーパーティーが来たので出発

小樹林帯
滑った後の登りは堪える(^-^;;

カモシカ
一目散に反対斜面へ逃げて行った

若栗の頭
木立を抜けたら意外と近い

トラバース
アプローチ尾根から若栗尾根へ

展望
背後は天狗原東端から親沢の谷

頸城の山々
北東には妙高、火打、金山など

乾杯〜 -12:48
若栗の頭で喉を潤す(^-^v

準備OK -13:34
黒川沢へ向け最後の滑り

尾根から左へ
ブナ林が良い雰囲気です

ゆきむし1号
斜度はあるが序盤は綺麗な斜面

ゆきむし2号
中盤はデブリも有り荒れてきた

ライン
黒川沢へと一直線に降る

沢床
此処まで降れば合流点は近い

ビレー
ザイルを出して確保訓練

小滝
左サイドの残雪を降った

通過
黒川沢に出るとお馴染み堰堤

スキー場へ -15:14
楽しかったツァーも最終章

駐車場
デポした愛車に無事帰着

ゆきむしさん提供の画像も一部使わせて頂きました
ツァーの動画はこちら